ごきげんようin札幌(6月19日)

かおたん凱旋の「ごきげんよう」でして、会場も盛り上がってました。
月曜日のオープニングトークは・・・北海道でってことで・・・
『ワタシの北海道の方程式』
川‘〜‘)||っ[納豆に砂糖。]
(会場からどよめき)
川‘〜‘)||<(納豆に砂糖を)入れますよね?
・・・司会の小堺さんも戸惑ってまして、会場に挙手を請いますが、半々(ノ∀`)

そして、サイコロトークは『ピンチ!』(アブナイ!)

川‘〜‘)||<わたし、さっきも言ったんですけど北海道札幌の出身なんですね。16歳の時から東京に
住んでるんですけども、あの〜方言がなかなか抜けなくって、単語が全然違って、ごみを「捨てる」って言うのを「なげる」って言うんですね。だから向こう・・・東京に行って、お友達にね『あっ、このゴミなげて、なげてくれる?』って言ったら「いいの?ホントにいいの?」って言うから「うん、お願い♡」って言ったら、私に向かって投げられたんですよ!だから「捨てる」っていう意味じゃなくて、そのコは東京のヒトだったんですけども、「なげる」って言うのを「ボールを投げる」と勘違いされて・・・
・・・そら〜投げるっしょ!(爆)おいらも間違いなく投げると思いますw
川‘〜‘)||<・・・他には、電話切る時とか、別れるときに、普通「ばいば〜い」って言うじゃないですか。北海道は「したっけね〜」って言うんですね。だから東京の友達に「したっけね〜」って言ったら、そこで帰ろうと思って、電話を切ろうとしてるんですけど、「したっけね〜」「ん?なになになに?」って追っかけられちゃうんですよ。だからもし北海道のお知り合いの方がいらっしゃったら、そういう風だと解かっていただきたい。
・・・なるほど〜、方言ですねw
そういやあうちらが同郷の道重さゆみさんはなかなか公衆の面前で方言をしゃべりませんね。おいらもそうですが、結構その地方の言葉に影響されやすいんじゃなかでしょうか?(爆)よかろうもん!(マテ!)