中村あゆみ LIVE!LIVE!LIVE!OH!Backyoon!!TOUR@福岡 参戦レポ

gonatuyo2006-11-06

この度中村あゆみさんのライブに参戦することになったキッカケってのがありまして・・・
今年の8月、ヘアカットしに某散髪屋さんへ。その時地元の情報誌を読んでたら・・・なんと!!中村あゆみさんが宇部に来てた!!しかも某ショッピングセンターにてインストアライブって・・・orz・・・知らなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
なんでこうも落ち込むのか?そう!おいらの初ライブ参戦のアーティストこそ、あの「翼の折れたエンジェル」で有名な中村あゆみさんなのです。その当時の大学の先輩から推薦されたアルバム「Midnight Kids」からのファンでありまして、ちょうどその「翼の折れたエンジェル」でブレイクしはじめて間もない頃、大学の文化祭のライブに来てくれたんでしたっけね。おいらはあゆみさんの曲は全部知ってる状態、他のオーディエンスはまだ序の口ってところでしょう。ノリはその他大勢には絶対負けねぇ〜自信はありましたし、めっちゃハイテンションでしたね(苦笑)そういやあ、あゆみさん・・・ちょうどおいらの方向にネックレス投げてくれたんでした・・・でも前列のお兄さんに取られてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。
いい思い出ですw
そんなあゆみさんのライブに行けなかった!!・・・そりゃチャンスがあったらって思ってたのに・・・
そこで、最近は便利になったっていうのが、インターネットですね。彼女も公式のHPを持ってまして、覗いてみましたら・・・秋に全国ライブツアーやるっていうじゃないですか!!
ぶわんずわぁ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━いっ!!!!
ぶわんずわぁ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━いっ!!!!
ぶわんずわぁ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━いっ!!!!(万歳三唱)
某コンビニにて発売日に速攻で申込みチケットを(σ・∀・)σゲッツ!!・・・その日は台風だってのにね(ノ∀`)
場所は、福岡のイムズホール・・・ん?!そこって、おいらがハロプロ関係の現場デビューとなったメロン記念日の握手会会場じゃないか!?イムズホールであゆみ繋がり(マテ!)
\(・д\)それは(/д・)/おいといて
さて、いよいよ11月5日がキタ━━━━━━ンア(´Д(○=(゜∀゜)=○)Д`)ンア━━━━━━!!!
中村あゆみさんに再会できる〜!!「翼の折れたエンジェル」は聴ける☆カナ?いろんな思いで福岡まで、いつものように車を走らせて・・・でもその車中はハロプロの音楽でしたけどねw
ライブは17時半から始まるってのに、2時間半もはやく着いてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どうやって時間を潰そうかとフラフラしてたら、なんかラテン系のバンドさんがストリートライブしてました。いい暇つぶしになりました。

さあ、いよいよ開場時間となり会場に入りました。キャパは約400名くらいの小さな会場でした。そこで感じた違和感・・・なんかおいらよか明らかに年上の年配の方が多い・・・っていうか・・・おばあちゃんもいるよ?( ̄ー ̄?).....??アレ??スタッフさんじゃないがなんかやけに花束を持ってる人もチラホラ・・・おいら思い出しましたよ!!中村あゆみさんの地元じゃん!!福岡って!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ってことは、地元の身内さんが多いのか?(爆)
若い男性女性もいますが、やっぱおいら世代のおっさんが多かった(爆)

千奈美に座席はG列24番・・・下調べしてなかったんで、真ん中の後ろ☆カナって思ってたら・・・某携帯電話のCMじゃないですが・・・
(ゴ´ Д `)<予想外だ!
なんと前から4列目やや左サイドって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ミニスコープもいらないくらいに近いじゃねぇ〜か!!っていうか、メロン記念日の握手会の時と同じ場所じゃね?やっぱ「あゆみ+イムズホール」の因縁?(マテ!)俄然強めであの初参戦時に買ったあゆみTシャツ装備でどういうわけか腕には小春リストバンドを(マテ!)会場に流れてる曲は???おそらく最近の新曲に違いない!あゆみさんのハスキーボイスは健在らしくパワフルなシャウトでノリもいい感じな曲。さっき買ったアルバムに入ってるだろうか?などといろいろ思ってたら・・・

会場が暗くなり定刻よりちょっと押して、いよいよあゆみさ〜んがキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
全然変わらねぇ〜!!しかも細っ!!っていうかよりグラマラスになってるって感じ?とてもシングルマザーとわ思えん!!(爆)

セットリストは今年発売になったアルバム「グレープフルーツムーン」がメインで

グレープフルーツムーン

グレープフルーツムーン

あとは初期の頃のナンバーが多めっていうおいらには結構ツボであったわけですが・・・

1曲目「Wild Child」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
ん?!会場全体ちょっと大人しめな感じだなぁ〜・・・若者達よ!!もっと気張れよ!!
・・・っていうか、おいらが俄然強め!?なだけなのか?ふむ・・・でもおいらなりのスタイルでいかせてもらいまっせ!!最近背中のスジをやっちまったんで、推しジャンプはできなかったですが、拍手はアタマの上で!!サビの後半はロミオで!!まわりの人はビックリしたでしょうなw
おかげで、中村あゆみさん、結構こっち見てくれてました。これを誤爆って人は言うけれど・・・他愛もないおっさんのモー想と思いねぇ〜(爆)

MCでは、やっぱ地元っていいってことを言ってましたね。なんか身内さん、友人知人さんもたくさんいらっしゃるとかで(ノ∀`)
なんかしゃべりがいつもと違って丁寧だったらしく、気分を変えてこっから無礼講ですからって(ノ∀`)
昨年もライブやったらしく、その時よりも人が増えてるってかなりテンション高めでしたね。
「ハニービスケット」って言う曲を始める前に、まず作曲したベースの曾我さんの甥っ子、姪っ子が来てるって紹介があり、その2人を呼ぶあゆみさん・・・えっ!?マジで?おいら今までいろんなコンサートやライブを見てきましたが、こんなフランクなライブは初めて!!曾我さんは照れてましたが。あゆみさんは姪っ子さんに「曾我さんはどんな人?」って聞いたら「ゲロ男爵!」って言われてました。会場オオウケ!!・・・そうそう、その曾我さんって結婚なさってるんですが、奥さんがあのプリプリのギターリストだった中山加奈子さんだって!!また驚き!!あゆみさんは曾我さんに次の曲は夫婦で作ってね!って脅迫してました(爆)わらにもすがりたいって(ノ∀`)
んで「ハニービスケット」でのお約束があるらしく、「マネージャーはバンビ」って歌ったら・・・実際にマネージャーさんを呼ぶあゆみさん。「マネージャーのバンビです。歌ったら彼女を指差してください!そしてその時はわたしを見ないように!」だって(ノ∀`)

あと何の曲か忘れてしまいましたが、会場のファンをステージの上に引っ張り出すあゆみさん。そして踊れと(ノ∀`)
そればかりか、遠慮もなく会場に下りて歌ってるあゆみさん。どんだけ自由かよ!(みたいなw)

再びMCにて・・・「わたしも約20年くらいライブやってますが、ここ最近座ってる人が多い!!」ここで大爆笑!!「いや気にしないでいいんですよ!でも気にしてくれって言う事だから・・・」さらに大爆笑!!MCも力つけたなぁ〜、感心感心。あゆみさんは綾小路きみまろが好きらしくDVDをよく見てて、実際MCがきみまろさんっぽくなってしまってるらしいw

そして「サンバDase みんな」でサビに入ったところで、あゆみさんダメダシして演奏を中断させました!!へっ?!会場のフリマネに不服だったらしく、指導を(ノ∀`)ムーミン谷のニョロニョロみたく手をかざして!ってことですね!(゜∀゜)b
中村あゆみさん!!自由すぎ(ノ∀`)っていうか、これぞ!!ライブ!!これですよね!!

あとヨサコイっぽい掛け声の曲もよかったなぁ〜。それに終始こっち見てくれてたみたいだったし。

「ちょっとやそっとじゃCan't Get Love」で一気においらはヒートアップしてしまして、ちょっとヲタ芸風にのってしまいました(爆)・・・回りませんでしたけどねwww

そんでアンコール・・・会場の拍手ちっちゃ(ノ∀`)
コールも最前の女の子だけっぽい(ノ∀`)
おっさんばっかだから☆カナ

でも出てきてくれました。優しいね、あゆみさん♡
そして「翼の折れたエンジェル」キタ━━━━━━ンア(´Д(○=(゜∀゜)=○)Д`)ンア━━━━━━!!!
もう大爆発しちゃいましたよ!!

ダブルアンコールまでやってくれるあゆみさん。「グレープフルーツムーン」で〆と思ったら・・・あゆみさん(ノ∀`)
「こっから先は打ち上げってことで、前にいらっしゃい!」って(ノ∀`)
当然前へ飛んでいきましたがなにか?(マテ!)
気がついたら、ステージのまん前に陣取ってるっていう(ノ∀`)
お礼に手を向けてくれてるあゆみさんにおいらも手を差し伸べたら、なんと握手してくれました!!
ぶわんずわぁ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━いっ!!!!
ぶわんずわぁ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━いっ!!!!
ぶわんずわぁ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━いっ!!!!(万歳三唱)
なんて!自由なんだ!!あゆみさん!!
最後の曲は「あゆみの三三七拍子」って曲らしいが、めっちゃ楽しい曲だったなぁ〜www
最後に中村あゆみさんから力強いメッセージを頂きまして、ライブは無事に終了。・・・って2時間半もやってたのか!?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・そんな時間を感じさせない楽しいライブでした!

Dear中村あゆみさん
いろいろ大変な時期を乗り越えてよくステージに帰って来てくれたな〜って思ってます。これからまたライブも続くようで、各会場をあゆみ色に染めてきてください。そしてまた福岡でライブがあるならば、参加しますんで、お手柔らかにお願いしますコm( __ __ )m
こんなハロヲタなあゆみファンの異端児もいることをお見知りおきを(マテ!)